電灯・換気扇関連
水回り関連
カギのトラブル
bマークが表示されて警告音がなる(プラスチック製 四角形カードキー)
カギが開かない・閉められない(プラスチック製 四角形カードキー)
カギが開かない・閉められない(ステンレス製 楕円形カードキー)
その他
引っ越し中でゴミ出し日は明後日ですがゴミ置き場に出していいですか
【よくある原因・可能性】
● エアコンのオープンカバーや風向ルーバーがきちんと閉じられていないことをお知らせしている可能性があります。
→特にエアコンのお掃除等をされた後に症状が出ている場合は、確認をお願いします。
● フィルターの掃除不足による機能低下をお知らせしている可能性があります。
→フィルターに埃などが堆積していないか確認をお願いします。
● 暖房運転の場合は、運転開始時や霜取り運転中に点滅する場合があります。
● エアコン本体(室内ユニット)のリセット作業を行うことで改善する場合があります。電源プラグを一度抜いて3分程お待ちいただいた後に、再度挿し込んでみてください。
お試しいただいても改善がない場合は、故障が考えられますので、メーカー・型番を確認の上 管理会社までご連絡ください。
使用されているお部屋の状況やエアコンの使用頻度等によっても異なりますが、およそ2週間に1回程度の間隔でお掃除されることをお勧めします。
●清掃手順
①エアコン本体からフィルターを取り外します。
②シャワーなどでフィルターのホコリ・汚れを落とします。
※油煙やタバコのヤニでベトベトになっている場合は中性洗剤などを使い、ぬるま湯ですすいでください。
③ 洗い終わったフィルターは水気を切ったあと、日陰に干して乾かします。
エアコンのフィルター清掃を怠りますと、本体の動作不良やドレンホースの詰まり・水漏れ・臭い発生の原因となる場合がございますので、定期的な清掃にご協力をお願い致します。
① リモコンの電池が消耗していないかご確認ください。
消耗している場合は、リモコンに入れてある電池を抜いて新しい電池と交換してみてください。
※新しい電池と古い電池、種類の違う電池を混ぜて使用しないでください。
※電池の極性(+-)が正しく入っているか確認してください。
② リモコンにリセットボタンがある場合は、ボールペンや爪楊枝などの先端の細いもので押していただくと改善する場合があります。お試しいただいても改善がない場合は故障が考えられますので、メーカー・型番を確認の上 管理会社までご連絡ください。
●リモコンが正常作動しているかどうかの確認について
リモコンが正常に作動しているかどうか、以下の方法にて確認することができます。
①リモコン先端の送信部を携帯電話カメラなどのレンズ越しに見ます。
②携帯電話カメラのレンズ越しに見た状態で、リモコンのボタンを押してください。
▼送信部が光って見える場合
リモコンは正常に作動しています。本体機器の不具合の可能性がありますので、メーカー・型番を確認の上 管理会社までご連絡ください。
▼送信部が光らない場合
リモコンの電池切れ、または故障の可能性があります。電池を交換しても改善しない場合は、メーカー・型番を確認の上 管理会社までご連絡ください。
※この確認方法は、デジタルカメラなどに使われているCCDやCMOSセンサーの特性を活用しているため、スマートフォンの一部機種では対応していない場合があります。デジタルカメラをお持ちの場合はデジタルカメラでお試しください。
マンションなどの機密性の高いお部屋で換気設備を使用したり、屋外が強風の場合等、ドレンホースから外気が侵入しエアコン作動時にポコポコと音がすることがあります。
空気の流れを作ることで音が収まります。以下の2点をお試しください。
①換気扇を止める
②給気口を開ける
外気の逆流を防止するエアーカットバルブ(逆止弁)をドレンホースに取り付けると解消できる場合があります。
室外機本体の中に水が流れる溝があり、フィルターの埃が溝を塞ぎ溝から溢れた水が本体下部より水滴の落ちる形で垂れてくることがあります。ドレンホースに入った木の葉などのゴミのつまりが主な原因ですので、ドレンホースを調べてゴミを取り除いてください。
お試しいただいても改善がない場合は管理会社までご連絡ください。
● お部屋の蛍光灯・電球は消耗品となるため、ご入居中の交換はご入居者様にてお願いいたしております。
※入居後1ヵ月以内の電球・蛍光灯切れ、またはマンスリー契約でご入居の方に関しては、無償で交換させていただきます。
● 電球・蛍光灯には様々な種類がありますので、最寄のホームセンターや量販店などで同タイプのものをお求めください。
※設置されていた電球(蛍光灯)をお持ちいただくと、同タイプの商品を探しやすくなります。
● 蛍光灯・電球、グロー球(点灯管)がゆるんでいると点灯しない事がございますので、締め直しをお試しください。
交換ができない場合は、有償にて作業を行わせていただきますので管理会社までご連絡ください。交換しても改善しない場合は管理会社までご連絡ください。
●蛍光管はきちんとはまっていますか?
●蛍光灯の種類は間違っていませんか?
●グロー球(点灯管)が緩んだり、切れたりしていませんか?
蛍光灯にはグロー球(点灯管)を使用して点灯するグロースターター形の蛍光灯と、グロー球(点灯管)無しで即時点灯できるラピッドスタート形・インバータ形の蛍光灯があります。グロースターター形の場合は、グロー球(点灯管)が緩んでいないかご確認ください。
また、グロー球(点灯管)が無いタイプの照明に、グロースターター形の蛍光灯を設置した場合、照明は点灯しません。蛍光灯を交換しても点灯しない場合は、照明器具にグロー球(点灯管)がついているか、取り付けた蛍光灯のタイプは間違っていないか、ご確認をお願い致します。
長期間ご利用の場合は、換気扇のプロペラに埃などが蓄積し、動作不良を起こす場合があります。
汚れが目立つ場合は、恐れ入りますが一度換気扇のカバーを外し、埃が蓄積していないかご確認をお願い致します。
※清掃時は必ず電源を切って清掃するようにしてください。
浴室乾燥機が作動しなくなった場合、リセット作業をお試しいただくことで改善する場合がありますので、下記手順をご参照の上、お試しいただきますようお願い致します。
室内分電盤にある浴室換気乾燥機のブレーカーを、約20秒間切る作業を2、3回繰り返します。
リモコン部にリセットスイッチの穴がある場合
細い針金(楊枝など)の様な物で押すとリセットが掛かり、運転切替の全てのランプが点滅します。
停止ボタンを押すと、運転切替の全てのランプが消灯します。
※リセットスイッチを押すと、機器の初期設定を行う為、動作開始までに約1分程お時間が掛かります。
換気扇の油汚れが原因です。月に1回程度の掃除をおすすめします。
まず、ガスコンロが点火するか、確認してみて下さい。もし、コンロも点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。ガスメーターを確認して、ガスの安全装置が作動している場合は、全てのガス使用を止めていただき、開栓操作を行ってください。また、給湯器のコンセントが差し込んであるか、次に給湯器下のバルブは開いているかを確認してください。それでもお湯が出ない場合は、管理会社までご連絡下さい。
トイレの止水栓が貯水タンク付近の壁や床にあります。
マイナスドライバーで右方向に動かなくなるまで回します。硬貨で代用可能です。
止水栓が見当たらない場合や、止水栓が固くて回すことができない場合は、無理をせず家全体の水道の元栓を閉めてください。
●戸建
家の敷地内の地面にあります。蓋を開けて、レバーを回して元栓を閉めてください。
●集合住宅(マンション)
玄関の横にあるパイプシャフト内に元栓があります。扉を開けて、レバーを回して元栓をしめてください。自分の家の元栓であることを確認してから閉めてください。
●集合住宅(木造アパート)
玄関近くの地面に水色の蓋があります。(2階は1階地面)蓋を開けて、レバーを回して元栓をしめてください。自分の家の元栓であることを確認してから閉めてください。
水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げてください。
便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつけ、勢いよく手前に引いたり押したりを繰り返してください。
お試しいただいても改善がない場合は管理会社までご連絡ください。
排水管のつまりが原因です。排水トラップ(排水口)の掃除をまめに行ってください。
お試しいただいても改善がない場合は故障が考えられますので、管理会社までご連絡ください。
シャワーに限らず給湯器がギリギリ動作する程度の少量の湯量でお湯を出すと、設定温度よりも熱いお湯が出ます。シャワーヘッドを節水タイプのものに付け替えて使用している場合、温度調整機能に不具合が出る場合があります。蛇口を全開に開けて、水の勢いの強い状態でご確認ください(熱いお湯が出る場合がありますので火傷には十分ご注意ください)。それでも改善しない場合は、管理会社までご連絡下さい。
●1日の行動を振り返り、心当たりを探しましょう
よくあるケースは、カバンや車の中に隠れていることです。底の方に紛れていたり、狭い隙間にはさまっていたりすると、鍵は見つかりにくくなってしまいます。
●紛失の場合
なくした鍵を悪用されないよう防犯のため設定交換になります。
管理会社または緊急連絡先へご連絡ください。(交換作業は翌営業日以降) カギ設定交換費用 11,000円~
●夜間の鍵開け対応
夜間の緊急対応は緊急連絡先へご連絡ください。
身分証明書の提示が必要になります。
カギの紛失が原因での夜間緊急対応の費用はご負担いただきます。
まもなく電池が切れる警告音です。電池交換をお願いします。
「電池交換方法」https://drive.google.com/file/d/1AZn0mo6PuEMmI17fTH3W-TvV9noOYmhH/view
電池交換はされましたか?
「電池交換方法」https://drive.google.com/file/d/1AZn0mo6PuEMmI17fTH3W-TvV9noOYmhH/view
電池交換しても開閉できない場合は、本体の故障か、カードキー内部チップの破損が考えられます。
管理会社または緊急連絡先へご連絡ください。
※営業時間外の管理会社での対応は、翌営業日以降になります。
別のカードキーをお持ちでしたら、開閉できるかご確認ください。
●開閉できる・・・カードキーの磁気の乱れ・歪みなどが考えられます。管理会社または緊急連絡先へご連絡ください。
●開閉できない・・・ドア側のシリンダーの不具合が考えられます。市販の潤滑スプレー等は使用せず、管理会社または緊急連絡先へご連絡ください。
●開閉が確認できない・・・管理会社または緊急連絡先へご連絡ください。
※営業時間外の管理会社での対応は、翌営業日以降になります。
ブレーカーが落ちるのはいくつかの電気製品を同時使用した時などの電力容量オーバー、もしくは漏電によるものです。
全体の電力を使いすぎています。
▼アンペアブレーカーが落ちる場合
▼漏電ブレーカーが落ちる場合
▼安全ブレーカーが落ちる場合
回路が漏電している恐れがあります。
落ちた回路の電力を使いすぎています。契約電力を上げる場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は電力会社まで連絡してください。
●テレビ用端子がきちんと接続されていますか。
●チャンネル設定を今一度ご確認ください。
お試しいただいても改善がない場合は故障が考えられますので、管理会社までご連絡ください。
大変申し訳ございませんが、指定日以外に搬出されますと臭いや小動物がゴミを散乱させる場合があります。
ゴミは分別し、決められた日の朝8時までに、神栖市指定のゴミ袋に入れてゴミステーションに出してください。
冬季は凍結により、給湯器破損事故が発生する恐れが有る為、お部屋を長期間空ける時は水抜きを完全にするか、ブレーカーを落とさないで下さい。
(入居者様の不注意により、凍結が原因での給湯器破損事故の場合は、修理代をご負担して頂く事になりますので御注意下さい)
季節や環境によって虫が発生しやすくなります。
室内で発生した害虫は防虫剤・殺虫剤などを使用し、お客さまによる対処をお願いしております。
※「燻煙式」殺虫剤をご使用の場合、火災警報器が作動する恐れがございます。
ご使用の際には、警報器をビニール袋(殺虫剤に付属されている場合もあります)で覆うなど、付属の説明書をよく読みご使用ください。
ハチが巣を作った・・・スズメバチなどは生命に危険を及ぼす場合がありますので、近づかないようにご注意ください。蜂の種類により、駆除・撤去が可能なものは弊社にてご対応させていただきます。管理会社までご連絡ください。
神栖市の賃貸物件を検索
住所から神栖エリアの賃貸物件を探す
こだわりの条件から神栖エリアの賃貸物件を探す
間取りから神栖エリアの賃貸物件を探す